もっけ

先日買ったもっけ3巻を読んだ。
化物とか妖怪がメインの漫画なんだけど
なんかあたたかい話が多い。
蟲師なんかと雰囲気が似てると思う。蟲師も好き。
田舎に住んだことがある人はけっこう身近というか
すんなり入れるというか
どこか懐かしく感じるかもしれない。
逆に都会にしか住んだことがない人は
どこか遠い話に感じると思う。
化物や妖怪というのはイメージとして
人の意識にあるものだと思う。
それが具現化されてるものが各地にたくさんあったりするけど
祭りとか行事とか、色々な形で俺らが気づかないレベルまで
深く根付いているものなんだな。
そういうものが都会に行くほど
希薄になると思うから。たぶん。
俺だけかもしれんけどね。
自分が住んでるとこは田舎だ!
と思う人は読んでみて欲しいな。
そうじゃない人は、気が向いたら読んでみて。