漢詩

昨日書くの忘れてた。
部屋の片付けをちょっとだけしてたら
高校の時のノートが出てきて
その中に漢詩が書いてあった。
 
上邪
我欲与君相知
長命無絶衰
山無陵 江水為涸
冬雷震震 夏雨雪
天地合 乃敢与君絶
 
一応有名らしい。
検索したらすぐ引っかかったから。
意味が知りたい人はぐぐるべし。
高校の時の国語の授業中が暇で
全員買わされてた参考書みたいな本を
授業聞かずに見てたんだよね。
これはその中にあった詩で
すごく気に入ったからノートに
書き出してたんだろうな。
漢文は好きだったから。
古典は嫌いだったけど。
現国は好きなんだよねぇ。
授業聞かずに教科書読破したなあ。
意外と面白い話が多かった気がする。
けどそういうのはなんでか
授業でやらないんだよね。