酒バトン

いっちょやってみっか!

今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

自分用の冷蔵庫には酒は入ってない。
自宅用には缶ビールが常時数本入っております。

好きな銘柄は?

特にないけど、焼酎は芋が好き。
芋>米>麦の順かな。麦は正直苦手。
やっぱり飯食いながら飲むんで甘いのは苦手。
昔はチューハイとかしか飲めなかったんやけどね。
ビールはやっぱ生やねえ。
缶だとアサヒのスーパードライが飲みやすい。
後はエビスが旨いね。

最近最後に飲んだ店は?

神楽の慰労会を数えるなら近場の料亭。
ビールと銘柄不明の焼酎(米と芋)を飲んだ。
ものすげーどんちゃん騒ぎでおもろかったわぁ。
 
それ以外だと会社の人と行った近場の焼鳥屋
やっぱりビールと焼酎(米)。
焼鳥大好きなんです。

よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

  • ドイツで飲んだビール(銘柄不明)

2年ほど前に仕事でドイツに行った折、晩飯に中華料理屋に行って飲んだ。
それ以前は嫌いだったビールやけど、この1杯が俺の酒飲み人生を変えた。
至高の旨さだったと記憶してる。一日働いた後だったのもあったろうけど。
これ以後、苦手だったビールが好きになった。
偉大なりドイツビール。

  • 古酒(銘柄不明)

クースー(10年もの)をオヤジが沖縄土産で買ってきた時飲んだ。
一切の不純さがなく、限り無く透き通った味だった。
まさに神の水だと思った。
一口飲んで衝撃を覚えたのは未だこの1杯のみ。

銘柄は特に決めずになんでも飲む。
リーズナブルで手に入りやすくて良。
飲み方は水割りかロック。
お湯割りにするとアルコール臭が立つのであんまり好かん。
けど冬の寒い時はお湯で飲んじまうんだよね。

  • ビール

とりあえず生中。
 
こんなとこかねぇ。
5杯ないけど勘弁。

次にまわす5人

酒飲む知り合いがあんまいねえなぁ。
やってみたいヤツはやってみてくれー。
任意ってことで!
つか、銘柄不明ばっかりだなw