京都

寺社仏閣めぐり!
初日は朝一で東寺へ。
五重塔やら国宝の仏像群を見る。
塔はすごいね、マジ。
リクルーター風のお姉ちゃんがおめーら写真撮ってんじゃねぇぇぇ!!!
ってブチきれてた。
重文保護法?みたいなので写真撮影とか禁止らしい。
仏様はやっぱ厳かな雰囲気の中で拝観。
筆舌には尽くしがたい。
次に西本願寺へ。
本殿に入ったらたまたまお経を読み上げるとこで、ついでに参加。
久しぶりに正座して読経を聞いたな。
んで二条城へ。
世界遺産!廊下は全て鶯張り。
兎に角広かったねぇ。
城とは名ばかりで将軍の別荘みたいな感覚だったな。
中はまぁ広かったねぇ。
次に金閣寺
かなり奇抜な自然界にはありえない色の建物のはずなんだけど
日本庭園とのマッチング、これ如何に。
これ最初に作ろうと思ったヤツは鬼才だな。
龍安寺
枯山水
外国人の観光客がかなり多い京都。
各スポットには英語、中国語、ハングル等の言語でも表示がしてある。
枯山水はロックガーデン。岩庭。
人の森羅万象がこの中にあるというが。
吾唯足知(われただたるをしる)の方がわかりやすかったな。
漠然としすぎとるのか、まぁ俺の修行が足らんからわからんのだろうな。
んで仁和寺
何か忘れたが期間限定で特別公開してたそうだが時間に間に合わず。
普通に拝観してきたとさ。
ここにも五重塔が。東寺に比べると少し小さいかな。
キース曰く、古典で仁和寺の法師っつー話があったそうな。
なんか頭にはまって取れなくなるマヌケな話だとか。
これで有名なのかのう。
最後に清水寺へ。
いや、絶景かな。
ここは京都に来たら行っとくべきだなぁ。
清水の舞台から飛び降りるとはよく言ったものだと。
以上、初日。
東寺、西本願寺、二条城、金閣寺龍安寺仁和寺清水寺
大満足!