二日目

平安神宮へ。
駐車場ぎりぎり入れた。
今日はマジでいい天気。
行楽日和!GW初日だけあったすんげー人だ。
名勝の、名前忘れたけど庭。
すんげー癒された。
手の入った自然、庭園つーのかね。
ぶっちゃけそれは不自然ではあるのだけれど、人の意思が入ってるからだろうか。
その思惑通りの反応をしてしまってるあたりちょっと悔しい。
けどまあ文句なしに素晴らしいもんだと思われ。
平安神宮の近くの武道館で剣道の全国大会?みたいなのが開かれてた。
すんげ久しぶりに生で剣道の試合見た。
しかもみんな偉い人ばっかりぽかったんでレベルがダンチ。
素人に毛が生えた程度の剣道経験の俺にもわかるくらいの凄さ。
しかし剣気はいいねぇ。肌にピリピリくる感じが懐かしい。
しばし見学のち立木推薦のケーキがうまいっつー喫茶店へ。
おばーちゃんが作ってはるらしいんだが、これがまたマジでうまい。
りんごをカラメル煮でタルトにして、ヨーグルトソースかけ。
甘みと酸味、絶妙。
どうやら有名なおばあちゃんらしかった。
これはまた来たいなー。武道館のすぐ近くだった。
店の名前は失念。
んで次に嵐山を目指す。
しかし好天とGW初日つーことですんげー人とクルマ。
嵐山近辺の混雑から見て拝観を断念せざるを得ず。
ここはまた次回っつーことで!
帰路につきましたとさ。
京都で観光するのは初めてだったけど、かなりの満足。
寺社仏閣めぐり、いいよぉ。
俺は別に仏教に信心はないけど実際に見ると厳かな面持ちになる。
時を経た建築物ってのそこに在るだけで人に与える影響ってのは大きいね。
存在感は凄まじい。
観光とは、光を観るということ。
これ枯山水の寺の住職さんがテレビの取材かなんかに答えてたのを見た記憶がある。
今回は光を観ることを心がけて色々観て回った。
また行きたいね、京都。