二日目

というわけで二日目。
8時過ぎに起こされた。
んで昨日の鍋の残りを温めて、残った牡蠣も投入。
朝から牡蠣鍋とか豪華すぎw
味噌汁と自分らで炊いた白飯でした。
喰い終わったら片付け開始。
管理人の夫妻とはもう会わないので、皿とか鍋とか使ったものはすべて洗う。
掃除もして、布団片付けて、ゴミも処理。
チェック事項オールクリアでカギをポストに入れて退散。
こういうシステムの宿もいいねー。
俺ら以外誰もいないからくつろげる。

出発して最初に、第一術課学校(旧海軍兵学校)へ。
こちらも案内役の人が付いて説明してくれた。
あと、ここで訓練中の現役士官候補生が1人。
敷地はかなり広かったなー。
中々士官というのも大変だぜ。
回ってる中で、偶然だったのが沖合いに停泊していた艦。
かの有名な、イージス艦「あたご」である。

なんでここに居るのかは軍機だろうかw
まぁ生でイージス艦とか滅多に見れないだろうから、ラッキーかもwww
一番興味深かったのは、やっぱり資料館。
東郷元帥の遺髪が納められている場所から始まって、旧海軍の資料がかなり沢山あった。
この中は遺品等があるんで撮影禁止。
来てよかったと思った。

すべて回り終えたら丁度12時半くらいだったかな。
本当は昼もお好み焼き食う予定だったんだが、次の海自見学に間に合わないっぽかったんで、コンビニ飯で軽食。
現地近くの駐車場で食すw
少し時間あまったんで30分ほど昼寝してから呉基地行った。
担当の自衛官に細かく注意されながら駐車して待合場へ。
すでにここから、停泊中の艦船が間近に見れるw
今日見学できるのは訓練支援艦くろべ。
http://www.vspg.net/jmsdf/ats4202.html
詳細は上記URLにて。
すぐよこに「てんりゅう」も泊まってた。
で、反対側には掃海母艦ぶんご。


こいつがやたら大きかったw

見学したくろべだが、これだけのデカイ艦で、更に停泊してんのにやっぱ揺れるもんだね。
1時間ほど乗ってたけど下りたら陸揺れしたよw
しかし、広島来るとどうしても軍関連の施設回っちゃうなw
それかカープ関連www

見学終了後、四国組みを呉港で下ろす。
乙だったんだぜ。
残り4名で広島市内へ戻る。
ちょっと早い夕食でまたお好み焼きw
ここの店うまかったなー。
写真取るの忘れてたんで画像ないけど、かなり旨かった。
また行きたいぜ。
んで、広島駅に移動して新幹線組みの2人を降ろす。
最後は市内在住の中島宅まで行って降ろして乙。
6時半くらいに帰途について、家帰ったら10時すぎだったかなー。

二日間の総移動距離は740.2kmですた!
我ながら中々のドライブ。

参加した野郎共、乙だったんだぜ!